ショパンコンクールで第四位になった小林愛実さんのインタビュー映像を見た。
「本番前に食べるものは?」と聞かれて「チョコレートです。」と答えていた。
演奏前にガッツリ食べた方が良さそうと思う人もいるかもしれないが、満腹は眠気を誘い集中力を鈍らせてしまう。
しかし、演奏では脳を酷使するので、お腹に溜まらないチョコレートは最適だ。小さいので持ち運びにも便利だ。
他にも、バナナ、カステラなどは消化が良いので本番前の食べ物としてはオススメだ。
ちなみに、オペラ上演中のキャストの楽屋では、お菓子がたくさん並べられていて、自由に食べられるそうだ。
つまり、音楽家にとって、甘いものはパフォーマンスを上げるのに欠かせない必需品と言える。
もちろん、当日の朝は普段通りに朝食をしっかり取ることが大事だ。(中には、朝からステーキを食べる人もいるらしい。)
結局は、緊張が少なくて済むように、本人の食べ慣れているものが、身体にも心にも良いと思う。
※私もチョコレートは常備し、練習後や仕事の合間に食べている。でも、自分用の菓子は経費に出来ないらしい。残念。
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断転載及びリライトは、ご遠慮下さい。