ピアノの先生は長女が多い!?

2021年11月18日 10:57


ピアノの先生は、妹や弟がいる長女が多い。それは、長女特有の性格が仕事内容に関係しているように思う。

【長女の性格】

●(比較的)真面目で従順。
●我慢強い。
●人に気を遣う。
●面倒見が良い。

もちろん、このタイプ分けは一般論だ。実際には経験値で変わると思うが、根っこは、こんな感じが多い。(私も長女。)

まず、ピアノを習う上で、長女の性格は有利だ。真面目に練習をするし、素直なために先生の言葉の飲み込みが早い。

また、ピアノを教える時には、根気強く丁寧に教えていかなければテクニックが身に付かない。我慢強さは必須条件だ。

さらに、レッスンでは、コミュニケーション能力も必要である。相手の気持ちや状況を察して、適切に叱咤激励する。

例え生徒さんが年上だとしても、無意識的に姉御肌を吹かせてしまう。頼られると「任せて!」と頑張るタイプだ。

分析してみると、ピアノの先生達に長女の割合が高いのは、当たり前の結果と言えるかもしれない。

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る