白黒が逆の楽譜は苦手かもしれない!

2021年11月02日 10:01


数年前に、ある歌手のコンサートに行った。席が前の方の左側だったため、ピアノが目の前だった。

職業柄、伴奏をする男性ピアニストを見ていると、ある事に気付き、目が釘付けになってしまった。

イケメンだからではない。使っている楽譜が特殊だったからだ。ちなみに、紙ではなくてタブレット端末だ。

もちろん、私の音楽仲間も電子楽譜を使っている。しかし、この楽譜は、、、白黒反転しているのだ!

つまり、背面が黒で五線譜や音符が白である。ピアノグッズでお馴染みのデザインだが、実際に使うとは思わなかった。

たぶん、メインの歌手を目立たせるために、伴奏者のタブレットが明るすぎないように設定をしたのだろう。

この楽譜を私は読めるだろうか?たぶん読みづらいに違いない。彼は頭が柔らかいのだろう。目は疲れないのかな?

ちょっとの間、歌手の歌よりも白黒反転楽譜のことで頭の中がいっぱいになってしまった。

※白黒反転楽譜は電子楽譜リーダーのpiascoreの機能。目は疲れにくいそうだ。ウィンクで譜めくりも出来る!?

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る