クラシック専攻のピアノの先生達と話していると、右脳タイプが圧倒的に多い感じがする。物事に対して感覚的なのだ。
私も、自分は完璧な右脳型だと思っていて、そのことをブログ記事にも書いている。
ところが、ネットで右脳左脳を判別出来るテストを実際にやってみたら、驚きの結果が出た。
なんと、右脳と左脳のバランスがぴったり50パーセントずつだったのだ。
「ウソでしょ?」と思ったのだが、その原因を自分なりに分析してみた。
●読書量が結構多い。
●歌詞を暗記する。
●英字新聞なども時々読む。
●家計簿や経費を記帳している。
●ブログなど文章を書いている。
●普段から意識して両手を使っている。
●そろばんの経験がある。(珠算二級)
正確な理由は分からないが、正直、この結果に戸惑っている。なぜなら、ずっと右脳人間として生きてきたからだ。
でも、全く機能していないと思っていた自分の左脳が使われているらしい、という診断結果は、なんだか嬉しい。
音楽をやっていると、それだけで変わり者扱いをされることが多く、自分の脳も特殊型(右脳だけ)だと思い込んでいた。
生まれて初めて、片寄りが無いバランスの取れた人間だとお墨付きをもらった!そんな気持ちになった。(大げさ?)
テストの信憑性は分からないが、半々だと脳の優位性が無いために、あまり個性が無いタイプ、と言えるかもしれない。
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。