今回は、グランドピアノの意外な活用法を紹介。
【寝るスペースとして】
驚く人もいるかもしれないが、音大生やミュージシャンの一部の人は、グランドピアノの下に布団を敷いて寝ている。
都内では、ワンルームが当たり前だが、電子ピアノでは物足りない意識が高い人は、そこにグランドピアノを入れる。
ベッドを置きたいが、楽譜や衣装など荷物が普通の人より多いので、仕方なくグランドピアノの下に寝る羽目になる。
【子どもの遊び場として】
幼児期の子どもは、なぜか、わざわざグランドピアノの下におもちゃや絵本を持ち込んで、そこで遊ぶ傾向がある。
広い家に住む友人の子ども達も、そこでおままごとをするそうだ。天井が低いために、秘密基地感覚なのかもしれない。
【収納スペースとして】
友人の家では、グランドピアノの下に沢山の荷物を収納していた。黒い布で覆っていたため、それほど違和感は無い。
音の響きが籠ってしまうが、その分防音対策には良さそうだ。ただ、通気性が悪くなるため荷物の重ね過ぎには注意。
【バーカウンターとして】
映画のシーンなどで見掛けるが、おすすめしない。ピアノは、水分が大敵だからだ。(同じ理由で生花を置くのもNG。)
ところが、ボヘミアンラプソディーを弾くフレディのグランドピアノの上は、ドリンクが入った紙コップだらけだ。
私は、その映像を観る度に、ピアノが心配で何だか落ち着かない気分になってしまう。(私だけ?)
●アップライトピアノの意外な活用法とは?ゴールデンゾーンの利用術!?
https://www.mintpiano.net/blog/42407/
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。