なぜ、このイラストなのかと言うと、ピアノの弦が切れる時は「バン!」という、ものすごい音がするからだ。
2階にいた家族も、ただならぬ音に「どうかしたの?大丈夫?」と心配して駆け降りてくるほどだ。
まるで拳銃が発砲したかのような衝撃音には、自分が弾いているのに毎回ビックリして5cmくらい飛び上がってしまう。
弦が切れる原因は、様々だと言われている。誰でも切れるわけでもなく、音大生やピアニストに多いらしい。
でも、私の場合は必ず同じパターンで切れる。それは、激しい曲を練習している時で、集中力がMAXになった時。
それも、クライマックスの一番大事な強い音を弾いた瞬間で切れる。個人的意見だが、『気』が原因のように感じる。
いい感じに弾いていた時に切れてしまうのは、残念でならない。そのあと、一気にテンションが下がってしまう。
調律師さんの話によると、弦を切りやすいタイプがいるらしい。タッチが強めの男性ピアニストに多いそうだ。(?)
※関連記事
『またしても、弦を切ってしまった!』
https://www.mintpiano.net/blog/67638/
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。