私には、音楽以外の趣味や遊びを通じて知り合った友人達がいて、付き合いが続いている。
でも、「ピアノの先生は、お高くとまっているイメージだったから、こんな感じとは思わなかった。」とよく言われる。
これは、楽器のせいもある。何しろピアノの練習時間は長い。幼少期から、ピアノ以外の自由な時間が少ない人が多い。
また、仕事の時間帯などで遊ぶ時間が合わないことも理由のひとつだ。つまり、交流の機会が少なくなりがちなのだ。
人は、知らないタイプの人間に対して、親しみを持てないものらしい。だから、お高い?と思われてしまうのかも。
私は、午前中は泳ぎに行ったり、レッスンが終わってから遊びに出掛けたり、夜の英会話教室に通っていた。(過去)
全てのピアノの先生に、「もっと行動してイメージを良くしよう!」と言いたい所だが、体力の問題もあるので難しい。
【世間の皆様へ】
ピアノの先生は、決してお高くとまっているわけではなく、『職人気質(仕事人間)なだけ』とご理解下さい。
※私がブログで色々書いているのも、このイメージを払拭したいからである。
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。