発表会あるある!栴檀は双葉より芳し

2021年09月02日 13:10


年中からピアノを始めたKちゃんは元気な女の子。初めてレッスン室に来た時から、堂々とした受け答えが出来ていた。

そして、Kちゃんの最初の発表会。初めてだから、ミスがあってもお辞儀が出来て最後まで弾けたら100点だ。

ところが、本番、思いもよらないことが起きた。

Kちゃんが、何と顔を客席に向けてピアノを弾き始めたのだ。目線の先は最前列のおじいちゃんのビデオ。

もちろん、手元を見ないブラインドタッチ。でも、音もよく響いている。そのままノーミスで最後まで弾いてしまう。

本番で更なる実力を出したことに驚いた私は「Kちゃんは、大物ですね。」とKちゃんのお母さんに声をかけた。

その後、成長したKちゃんは、生徒会や部活動でも活躍して、有名大学に進学した。

Kちゃんは、『栴檀は双葉より芳し』という言葉がピッタリ当てはまる生徒さんだ。

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る