練習あるある!ピアノは恋人?ピアノとの特別な関係とは?

2021年08月28日 11:33


マンガの『キャプテン翼』では、「ボールは友達」という有名なセリフがある。

同じように、子ども時代の私とピアノの関係は、「ピアノは友達」という感覚に近かった。

ところが、だんだん付き合いが長くなると、関係も変わっていく。

例えば、忙しかったりでピアノを弾かないでいると、弾き始めは怒っているようなイヤな音を出す。

すねているのか、なかなかいつものような音を出してくれない。なだめるように丁寧に弾いてゆく。

逆に、すごく機嫌が良い時もあり、そんな時はピアノと一心同体になって音楽の質が上がり、時間の流れが速くなる。

また、ピアノの視線を感じる時は、時間が無いのに、ちょっと弾いてしまったりする。まるで、恋人みたいな存在だ。

ちなみに、オリンピックの開会式でジャズピアノを弾いた上原ひろみさんは、ピアノと会話が出来るらしい。いいなぁ。

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る