ピアノ弾きあるある!生まれて初めて真っ暗闇で演奏する?

2021年08月25日 09:47


今、私は友人の披露宴の円卓に座っている。招待されたのは生まれて初めてだ。

テーブルは花で溢れ、会場全体が華やかな雰囲気に包まれている。

ワクワクと同時に、少しだけドキドキしている。演奏を頼まれているからだ。

曲目は、メンデルスゾーンの『結婚行進曲』。新郎新婦入場の時に弾く予定だ。

そして、ついにその時がきた。私はスタンバイしている。「新郎新婦の入場です!」と司会者が声高らかに言う。

その瞬間、会場が真っ暗になり、入口に立つ2人にスポットライトが当たった。

「えーっ?」想定外のことが起きた。私が弾く場所も真っ暗だ。どうするべきか数秒で考える。

【プランA】スタッフさんに「手元が見えないのでライトを至急持ってきて下さい。」と声を掛ける。

【プランB】いちかばちかで、このまま暗闇の中で弾き始める。

私は、すかさずプランBを選んだ。ここで私が進行を止めてしまったら、友達のハレの舞台に水を差してしまう。

もちろん楽譜は見えない。暗いために黒鍵と白鍵もあまり差がないけれど、手の感覚だけを頼りに弾き始める。

それにしても、長身でスリムな友人のドレス姿は、とても素敵だ。客席の人達やスタッフまでもが彼女に見とれていた。

だから、誰一人として私の状況に気付かない。でも、なんとか無事に演奏出来た。○○ちゃん、結婚おめでとう!

※ウェディングの演奏では、暗闇の中で手元を照らすためにクリップライトを使う。設置し忘れたのはスタッフのミス。

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る