ブログあるある!本当に自分で書いてるの?盗作疑惑を掛けられる!

2021年08月14日 08:52
カテゴリ: ブログあるある


ピアノの先生は、文章を書く機会が少ない。あったとしても、発表会のお知らせなど雛型があるタイプのみだ。

ある日、娘に「ホームページではエッセイも載せてるんだよ。」と教えた。それなのに、何の反応も無い。

読んでいないのかなぁと思っていたら、しばらくしてから「お母さん、本当に自分で書いてるの?」と娘が聞いてきた。

どうやら、全てコピペ(盗作)していると思ったらしい。こんな文章を母親が自力で書けるはずがない、と思ったそうだ。

それを聞いて、けなされているような、ほめられているような、何だか複雑な気持ちになった。

一般的に、夏休みの宿題などで母親が子どもの作文を読むことはあっても、その逆はない。だから、そう思うのかも。

そこで、自分が普段書いている文字を全て検証してみた。結果は次の通りだ。

①弾き方の注意点(主に副詞)
②レッスンメモ(進度や内容など)
③手帳のスケジュール(場所と時間)
④家計簿(品目と値段)
⑤歌詞(暗記用。そもそも人の文章)

この結果を見ると、確かに盗作を疑われて当然かもしれない。娘は、いまだに半信半疑だ。証明する証拠が何もない。

※ぼんやりと自分が感じていることを、見える形の文章に変換していく作業は、頭は疲れるが結構楽しい。

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る