音楽の先生のアシスタントとして働いていた?

2021年07月05日 11:11


中学時代に、ピアノが苦手な音楽の先生に頼まれて、授業でのピアノ伴奏を担当する。グランドピアノの前が指定席だ。

だから、音楽の時間に歌った記憶がほとんど無い。誰も歌声を聴いたことがないため、「音痴らしいよ」と噂される。

先生は、いつも指揮者に徹している。だから、私は先生の指示に従って伴奏やメロディーラインを次々と弾いていく。

アシスタントとしての報酬は全く出なかったが、見返りとして通知表の音楽の欄は、3年間ずっと 5 。

※その先生からお礼として品物を頂いていたことを、最近思い出した。包装された中には大学ノート一冊が入っていた。

すごく高級な大学ノートだったのかな?それとも、「もっと勉強しなさい。」という隠れたメッセージ?

指導歴30年以上、TOEICスコア805点で英検準一級も保有する、歌って弾けるピアノ教師が記事を書いています♪

オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。

記事一覧を見る