低年齢のピアノの生徒さんは、曲を間違った時にその場所からでなく最初から弾きたがる傾向があります。
何度最初から弾いてみても結局は同じ場所でつまづいてしまうのに、部分練習を極端に嫌がるお子さんが多いです。
そんな部分練習を少しでも楽しく感じてもらえるように、ビーズカウンターを試してみることにしました。
自分で作ろうかとも思いましたが、破損などでの怪我のリスクを防ぐため、販売実績のあるネットショップを探しました。
ビーズの個数も7個の商品にしました。3個や5個の物では回数が物足りなく、でも10個だと大変そうに感じたからです。
小さなお子さんにとっては、7回続けて練習するというのは少しチャレンジなのですが、その分達成感がありそうです。
レッスンで使ってみると、可愛いクマのビーズカウンターは生徒さん達に好評です。平たいビーズの形や色もいい感じです。
そのおかげで、スムーズに部分練習に取りかかれるようになり、やる気や集中力も出てきたように感じます。
一回弾く毎にビーズを移動させて、7回成功した時には「チャレンジ成功!」と拍手して、OKハンコを押しています。
課題が出来た!という小さな成功体験の積み重ねは、自信にもつながります。
最近では、曲を弾く前から(?)「今日もクマちゃんチャレンジやりたい!」と言うお子さんも出てきました。
作って下さった北原ピアノ教室さんに感謝です。本当にありがとうございました!
オリジナルの記事を載せています。当サイト内の文章、情報(内容)、写真等の無断掲載及びリライトは、ご遠慮下さい。